つけ麺年間100杯食べる

つけ麺を1年で100杯食べることを目標にしました。100杯を食べた先に見えるのは何か?ぽっこりとしたお腹か、はたまた、100杯シーズン2への道なのか・・・

ブログの引っ越し

ブログを引っ越しします。 ・・・ つけ麺年間100杯を達成しました。 続いて、第二弾の目標「シーズン2 つけ麺100種類を食べる」を掲げてみたのだけど、どうもなかなか開始に至らない。 今までよりも内容の充実度を図りたいという思いが強いんだと思う。いろ…

つけ麺 年間100杯達成

つけ麺、50種類を食べ、年間100杯を達成しました。 後から気づいたのですが、更新時に〇〇種類目を書いていたんだけど、加えて、〇〇杯も書いとけばよかったと気付きました。 目標は、あくまでも100杯であり、100種類ではないので。 ・・・ 最後のつけ麺はど…

つけ麺50!花京

なんと、つけ麺50種類を達成しました。そして、食べたつけ麺は〇〇杯・・・次回のおお楽しみに。 さて記念すべき50種類目は、花京さん。 花京 京橋店(地図/写真/(大阪)京橋/ラーメン) - ぐるなび ずっと前に一度、あっさりラーメンを食べたことがあるん…

つけ麺49!かんじん堂の豚骨つけ麺

49種類目は、46、48種類目に引き続き「かんじん堂」さんです。ここのお店の3種類目最後のつけ麺の『豚骨つけ麺』です。 tukemen100.hatenablog.com tukemen100.hatenablog.com 麺が届いたときは、豚骨くささが漂いましたが、食べ始めると全然気になりません…

つけ麺48!かんじん堂の鶏だしつけ麺

48種類目は、46種類目でも食べた「かんじん堂」さんの鶏だしつけ麺。 tukemen100.hatenablog.com 今回も、1.5玉でライスはなしです。そういえば、46種類目を食べたときには「次回は1玉を注文したいと思います」と思っていたのに、すっかり忘れていました。 4…

つけ麺47!つけ麺_眞

47種類目は、「つけ麺 眞」さんです。 つけ麺 眞 (jin) (西梅田/つけ麺) - Retty つけ麺(並)+ライス(小)を注文しました。 ・・・ ここの特徴は、なんといっても、つけ汁がかなり熱いということ。 最初は、泡立っています。驚きです。 つけ汁自体は、魚…

つけ麺46!かんじん堂の柚子きりつけ麺

46種類目は、「かんじん堂」さんの柚子きりつけ麺です。 らーめん つけ麺 かんじん堂 フコクフォレストスクエア店(地図/写真/梅田・大阪駅/ラーメン) - ぐるなび ここのお店は、他に鶏だしつけ麺、豚骨つけ麺があります。なので、あと2回はここのお店に行…

つけ麺45!あらうま堂

45種類目は、「あらうま堂」さんのつけ麺(焦がし豚骨醤油たれ)です。 らーめん あらうま堂 梅田一番街店(梅田/ラーメン) - Retty 阪急梅田駅、梅田一番街にあるラーメン屋さんです。 ・・・ TV番組「水野真紀の魔法のレストラン」に出てたお店のようです。…

つけ麺44!つぼ屋

44種類目は、つけ麺専門店の『つぼ屋』さんです。つけ麺専門店というのは珍しいです。さて、今回は44種類目ですが、食べた杯数は、目標100杯にだいぶ近いです。100杯は『いけそうな気がする~』。 ・・・ 「並、中、大」と麺の量の違いが3つありますが、文字…

つけ麺43!玉五郎

ラストスパート一直線!! 43種類目は、にぼしらーめん「玉五郎」さん。ノーマルのつけ麺です。 ここのお店は、繁盛してます。 煮干しらーめん 玉五郎 阪急三番街店 - 梅田/ラーメン [食べログ] 麺が届いて、最初に思ったのが、縮れ麺。 最近、あまり食べて…

つけ麺42!虎鉄の煮干豚骨つけ麺

めっきり夜は肌寒くなりました・・・。目標100杯まで食って食って食いつくぞ!! 42種類目は、40種類目に行った「虎鉄」さんの煮干豚骨つけ麺です。 tukemen100.hatenablog.com 店内に入ってみると平日夜でも、客が一人しかおらへん・・・?なんでや? とな…

つけ麺41!麺元素

41種類目は「麺元素」さん。最寄り駅であるJR環状線「天満」駅から距離があるため、どこか探し歩くことに。 麺元素 - 天満/ラーメン [食べログ] 今回注文したのは、魚系しょうゆつけ麺です。ちなみに鶏辛みそつけ麺もあります。辛いのが苦手な私の場合、メニ…

つけ麺40!虎鉄

昼中は相変わらず暑いですが、日が過ぎるとすずしく感じられる季節になりました。日も暮れるのは早い・・・。 それでも、つけ麺をどんどん食べに行こうと思います。 ここんとこ、平日は定時帰りがめっきり少なくなったため、いけず休日が実施いけるチャンス…

つけ麺39!大吾郎商店

39種類目のつけ麺は、親友N口君の気になるお店があるということなので、誘って一緒に行ってきました。 大吾郎商店 (だいごろしょうてん) - 福島/ラーメン [食べログ] 二玉でも一玉と同じ値段、なので二玉を注文。普段は1.5玉ぐらいが適量のため、少し心配…

つけ麺38!楼蘭の醤油つけ麺

38種類目のつけ麺は「桜蘭」さん。36種類目につづいての登場です。 35、37種類目は「桜蘭」さん、36、38種類目は「愛きょう屋」さん。交互になってしまいました。 tukemen100.hatenablog.com 前回は、柚子塩つけ麺でしたが、今回は醤油つけ麺。 そういえば、…

つけ麺37!愛きょう屋のこってり豚骨つけ麺

前回の更新から間を開けすぎてしまいました・・・(大汗)。 久しぶりの更新となりますが、37種類目のつけ麺は、35種類目で紹介しましたお店「愛きょう屋らーめん」さんのこってり豚骨つけ麺です。今回もすんなりカウンター席に座れました。 tukemen100.hate…

つけ麺36!楼蘭

36種類目は、大阪北新地にあります、 麺屋 楼蘭 (めんや ろうらん) - 北新地/ラーメン [食べログ] 席の数は少なめ。夕食時の込み時間帯に行ったんですが、すんなり席につけました。地理的に大阪・梅田から少し離れていることが影響しているのかな・・・。 …

つけ麺35!愛きょう屋

つけ麺35種類目は、梅田を歩いていて見つけたお店です。 愛きょう屋 (あいきょうや) - 梅田/ラーメン [食べログ] お店の名前に少し気がとられますね。愛きょうですもんね・・・。しかも、漢字だけの愛嬌屋だと、少しわかりづらいためか、愛きょう屋。これ…

つけ麺34!河内ラーメン喜神のノーマルなつけ麺

34種類目のつけ麺は、シリーズ3杯目の『河内ラーメンの喜神』さん の(通常の)つけ麺です。 tukemen100.hatenablog.com 3杯目で紹介したのは、トマトつけ麺でしたが、今回はノーマルつけ麺です。 ここのお店、もう一つ辛うまつけ麺があるのですが、私はは辛…

つけ麺33!ヤマダモンゴル

観たい映画があり、映画公開初日に見に行こうと考えていたところ、親友のN口君が同じ映画を見に行く予定との日記を見て、一緒に見に行ってきました。 映画を見終わった後で、引き続きN口君とご飯を食べに行きました、そのお店は、 ヤマダモンゴル 道頓堀店 -…

つけ麺32!九州ラーメン亀王のトマトつけ麺

32杯目は、会社で一緒に働いている同僚らに教えてもらったメニューです。 九州らーめん 亀王 京橋店 (きおう) - 京橋/ラーメン [食べログ] 夏季限定メニューのトマトつけ麺です。 以前、つけ麺10でも紹介しましたお店です。 tukemen100.hatenablog.com 結…

マイ殿堂入りのお店でつけ麺50杯目を食す

1年間で100杯のつけ麺を食べることを目標にしてきました。 つけ麺の種類としては前回の更新で、31種類のつけ麺を食べましたが、食べたつけ麺の数としては、50杯に到達しました。 まだまだ半分なんで1年の区切りまでに100杯食べれるか微妙なところ。食べた種…

つけ麺31!鐡(てつ)

東京出張での3杯目のつけ麺、鐡という字で「てつ」さん。 鐵 (てつ) - 田町/ラーメン [食べログ] 券売機で、つけ麺とご飯の食券を買おうとしたらご飯が見つからない。何度探しても見当たらない。券売機のボタンを何周しても。 どうしようかなと思ってたと…

つけ麺30!魚らん坂

東京出張での2杯目のお店に行こうとしたが、行こうとしたお店の場所が分からず道に迷う。 結局、行きたいと思っていたお店から約1kmも彷徨っていた・・・。しかも具合が悪いことに、雨降りの天気でした。 諦めて、宿泊先のホテルに戻ろうとした途中で見つけ…

つけ麺29!ラーメン四天王

1週間の東京出張。長い。でも1日が終わるのがあっという間に過ぎてしまうので、1週間も早いのだろう。 さて、せっかく東京出張が入ったので、宿泊先 or 出張先の近辺でのつけ麺を探さないわけにはいかない。こういう機会がないと、東京でつけ麺を食べること…

つけ麺28!常陸麺づくり本舗なかはし

28杯目のつけ麺は、『常陸麺づくり本舗 なかはし』さんです。 楽天の期間限定ポイントの有効期限が近くなったので、家で作るタイプのつけ麺を購入しました。食べ比べセットで、なんと購入時には、3玉1,000円。しかも送料無料でした。 www.rakuten.co.jp 本ブ…

つけ麺27!麺三昧の冷やしつけ麺

27杯目のつけ麺は、25杯目と同じお店『麺三昧』さんの冷やしつけ麺です。 麺三昧 梅田店 - 梅田/ラーメン [食べログ] 25杯目の記事はこちらです。 tukemen100.hatenablog.com 届いてまず驚いたのが、細い!! ささっと食べれちゃいます。 25杯目で注文したの…

つけ麺26!居酒屋「和民」のつけ麺

OBP

会社で一緒に働いている人たち(=同僚になるのかな?)と、ご飯+飲みに行きました。 「和民」「JAPANESE DINING和民」「坐・和民」|ワタミ株式会社 メニューを見ると、あらまぁ!!。居酒屋のメニューに「つけ麺」の文字が。おっ!!と思い、ここは注文し…

つけ麺25!麺三昧

やっと目標の1/4の25杯目。100杯まで程遠すぎです。 今回のお店は、梅田Walkerに載ってたラーメン屋さんです。 麺三昧 梅田店 - 梅田/ラーメン [食べログ] メニューを見ると、つけ麺、特製つけ麺、冷やしつけ麺の三つありました。 特製つけ麺は、つけ麺にト…

つけ麺24!ラーメン段七

前回行った時は、つけ麺が売り切れで食べれなかったお店です。 段七 梅三小路店 (だんしち) - 大阪/ラーメン [食べログ] つけ麺は「ひやひや」と「ひやあつ」がありましたが、様子見で「ひやあつ」を注文。麺の量は、一玉も二玉も同じ金額だったと思います…

つけ麺23!熊五郎のひやひやつけ麺の和風タイプ

元気がなく、行動量が鈍っている今日この頃です。定時で仕事を切り替えて、帰宅途中、クタクタでなんもやる気がでない。 食欲も低下ぎみ。 こんな時は、美味しい物を食べて少しでお元気を。 23種類目は、2回目、前回22回目と同じ店の別メニューです。 tukeme…

つけ麺22!熊五郎のひやひやつけ麺

久しぶりの投稿になります。なんか最近、体がアクティブになっていない。 なんでやろうかなぁ・・・、年以外でなんやろうか。 今回は、002で紹介したお店の別つけ麺の「ひやひや」つけ麺です。前はひやあつでした。 まさに、ひやひや、麺、つけ汁は冷たいの…

つけ麺21!ラーメン横綱の家庭用タイプのつけ麺

21麺目は、家で作るタイプ。 今回は、「ラーメン横綱」さんのつけ麺です。通常の店舗メニューにつけ麺はあるのかな?・・・。ホームページのおしながきを見てもない。ただつけ麺専門店の店舗ならある。 「ラーメン横綱」さんのお店には、何度か訪れたことが…

つけ麺20!麺や天四郎

ようやく20麺目です。目標100杯はだけど、まだ1/5であることを考えると絶望的です。でも出来るところまで食べ続けます。 今回は、前回の○天さんのお店近くにあります 麺や天四郎 - 天満/ラーメン [食べログ] さんです。天満・複雑な天神橋商店街の中にありま…

つけ麺19!〇天らーめん-太ちぢれ麺

つけ麺16!で紹介しました「〇天らーめん」が再登場。(店が閉店しているのが残念。自分は美味しいなと思っても商売だからなぁ・・・) 前回は、味噌つけ麺をたべましたが、今回は普通の「太ちぢれ麺」+半チャーハン。 普通の量は、少し少ない感じに思えたの…

つけ麺18!トマトつけ麺-家で料理版

久しぶりの家でのつけ麺。 前から気になっていたトマトつけ麺です。どこが出しているか忘れてしまいました。 今回はトマトのつけ汁を楽しむため、トッピングなし。 食べた感想は、トマトスパゲッティの味です。 スパゲッティを食べているのか、ようわかりま…

つけ麺17!らーめん越後屋2回目

連チャン麺になってる・・・ははは、2回目の来店の 【閉店】越後屋 天満店 (えちごや) - 天満/ラーメン [食べログ] 今回は、柚子つけ麺。 柚子胡椒が入ったスープ、と店の張り紙にあったような。 現在閉店になっています。残念です。 今回の麺は箸で取りや…

つけ麺16!〇天らーめん

つけ麺第16弾は、 【閉店】○天らーめん - 天満/ラーメン [食べログ] 通常のつけ麺(麺のタイプ2種類)もありましたが、今回は味噌つけ麺を食べました。 (このお店も閉店しています。なんか行くと行くところ閉店なんて・・・) つけ麺を注文した割には、麺が…

つけ麺15!つけ麺 上方屋五郎エ門

前々から行きたいと思っていたけど、席数が少なくて行けなかった今回のお店 つけ麺 上方屋 五郎ヱ門 - 梅田/つけ麺 [食べログ] 5席しかないって・・・、今日は席が空いていたことすら奇跡な感じ。 何を食べれるか考えずに行ったもんだから、普通のつけ麺の単…

つけ麺14!らーめん越後屋

このままでは到底100種類はいけなさそう。 50すら行けるかどうか・・・。 でも、そんなオイラにとってお助けアイテムを手に入れました電球。 「噂のつけ麺」の関西版。関東版もあるみたいです。 つけ麺づくしの本なんで、今のオイラにとって非常に貴重なアイ…

つけ麺13!山岸一雄監修つけ麺専門店

いつもは大阪キタに買い物に出かけるけど、無かったんでミナミ(といっても心斎橋はミナミじゃないのかな・・・)。 ついでにつけ麺を食べようと、行こうと思ってた店が見つからなく駅に戻ろうとして歩いていたら、別のつけ麺の店があって、すぐに入店しちゃ…

つけ麺12!改-六三六

ブログ最初に紹介しまいした「六三六」さん、再登場。 麺や 六三六 茶屋町店 - 梅田/ラーメン [食べログ] カウント自体には入れてなかったので、改めてカウントするために行ってまいりました。 写メが、前回よりもきれいに撮れている。美味しそうですね。 つ…

つけ麺!番外編02-ちりめん亭

つけ麺ばかり食べていますが、もちろん普通のラーメンも食べます。 【閉店】ちりめん亭 新梅田店 - 梅田/ラーメン [食べログ] (なんと悲しき・・・閉店しました) ちりめん亭さんのラーメンは唯一、スープまで全部食べすくせるラーメンです。私の一番大好き…

つけ麺11!極太つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油

ここんとこ、つけ麺屋さん行っていない。。。 仕事が終わるのが遅いので帰宅時、外が暗いとどうもどこかに食べに行く気が少なくなる。そうなると真っ直ぐに家に直行な感じ。 つけ麺屋さん、そろそろ大阪ミナミを攻めないといけないかな。 今回は、7杯目、8杯…

つけ麺10!九州ラーメン亀王の特性ねぎつけ麺

ここのところ新しい店の開拓がめっきり減っている。もっともっと開拓しないといけない。 記念すべき10種類目のつけ麺は、 九州らーめん 亀王 京橋店 (きおう) - 京橋/ラーメン [食べログ] 九州ラーメン亀王さんの「特性ねぎ つけ麺」 つけ麺とほぼ同時に、…

つけ麺09!わたみん家

今回は、これまでのラーメン(つけ麺)のお店ではありません。居酒屋さんのつけ麺です。 会社で一緒に働いている人たち(みんな若手)と「わたみん家」に行ってきました。このお店、メニューが普通の居酒屋さんと違ったタイプでメニューがすっごい。 メニュ…

つけ麺08!極太つけ麺の達人 和風醤油味

前回に引き続き、家で作るタイプのつけ麺を紹介します。 8杯目は、日清のラーメン屋さん「極太つけ麺 和風醤油味」。 そういえば、一番ノーマルである「醤油味」のつけ麺を食べたことがあったかな・・・。 おそらく無さそう。 前回の反省から卵を湯の中に入…

つけ麺07!極太つけ麺の達人 和風鶏塩だれ

今回は、これまでとは大きく異なり、自分で作るつけ麺を紹介します。 スーパーの鍋で作る麺コーナーに行くと、目に留まっていたものです。つけ麺シリーズの前からずっと食べてみたいけど、少し高いので控えていました。 でも、つけ麺シリーズを書いているの…

つけ麺06!洛二神

海外旅行の一週間前。円をシンガポールドルに換えに行く予定で、その前に一緒に海外に行くN口君と食事。 毎年、海外旅行に行くのが目標なんですよ。 天満駅近くのお店 洛二神 (らくにじん) - 天神橋筋六丁目/ラーメン [食べログ] に行きました。 JR環状線…

つけ麺05!Kumakoそんで熊五郎

OBP

今日の店は Kumakoそんで熊五郎 (くまこそんでくまごろう) - 大阪ビジネスパーク/ラーメン [食べログ] どこまでがお店の名前かわかりません。とりあえず全部が店名としています。長いお店の名前です。 ここは、以前、上司とお昼に行った店です。その時は、…