つけ麺年間100杯食べる

つけ麺を1年で100杯食べることを目標にしました。100杯を食べた先に見えるのは何か?ぽっこりとしたお腹か、はたまた、100杯シーズン2への道なのか・・・

つけ麺04!古今亭

3連ちゃんになってしまったつけ麺。
あかんあかん。食べ過ぎると飽きてしまう。適度な間隔を取らないと。

4店目は・・・

らーめん つけそば 古今亭 - 東梅田/ラーメン [食べログ]

 店前に、いいにおいが漂う。一瞬名古屋のラーメンのお店:スガキヤのようなにおい(とんこつ)がした。

メニューには、つけ麺でなくて、つけそばと書いてあるのですが、何が違うのかな・・・。さて、このお店には、『鶏豚骨つけそば』と『鶏ダシつけそば』があります。今回選んだのは、鶏豚骨つけそばを注文。

・・・ 

注文の際、店員さんが1玉と1.5玉は値段が変わらないと言ったので、1.5玉を選びました。また、出来上がるまえ時間がかかるといっていましたが、12~13分あるいはもっと時間がかかったんじゃないかと思った。 待ち時間が長い。長い。

・・・

待ち時間、ほとんど携帯の電波がつながらないので手持ち無沙汰で、お店の人の会話を聞いてた。その会話がほとんど日常会話で、店員さん全員がアルバイト?って思えるように感じた。目の前のカウンターはお客さんで一杯なのに、何気ない日常会話が丸聞こえなんですよね。待っている方にとっては、どうかなと思います。

あまり何度も通いたいとは思えない・・・お店だなぁと感じました。

 

・・・

そして、ようやく麺が届きました。届いてすぐに驚いた。

f:id:hirogonpa:20150831220250j:plain

麺が極々太なんです。うどんの太さ程度。
この太さだから待ち時間が長いわけだったんですね。

正確ではないかもしれませんが、この太い麺だから、つけ麺ではなくつけそばだったんでしょうか。

・・・

最初は、快調においしく食べれていたけど、この太さと1.5玉にノックアウトです。なんとか食べれたけど、1玉にすればよかったと後悔。 腹八分目が適度だと改めて思いました。

味はなかなかいいかなぁと思うけど、店員さんの会話があまりに日常会話過ぎて、その点がマイナスです。

・・・

早くもまた、行きたい店を二つ見つけました。でも、このペースは体がもたない。もっとペースを緩めてないと・・・。

(2011/01/23)