つけ麺年間100杯食べる

つけ麺を1年で100杯食べることを目標にしました。100杯を食べた先に見えるのは何か?ぽっこりとしたお腹か、はたまた、100杯シーズン2への道なのか・・・

つけ麺07!極太つけ麺の達人 和風鶏塩だれ

今回は、これまでとは大きく異なり、自分で作るつけ麺を紹介します。

スーパーの鍋で作る麺コーナーに行くと、目に留まっていたものです。つけ麺シリーズの前からずっと食べてみたいけど、少し高いので控えていました。

でも、つけ麺シリーズを書いているので、買ってみました。

・・・

今回は、「極太つけ麺の達人 和風鶏塩だれ」です。

f:id:hirogonpa:20150906233628j:plain

やっぱし一口コンロだけではつらい・・・麺を茹で、つけ汁用の湯を作り、トッピングとして家にあった卵をゆで卵にする、これらを並行してできない。 電気ポット、ケトルがあればいいんだけどありません。

・・・

30分ぐらいもかけて作ったのに、5分ぐらいで食べちゃいまいした。効率が悪すぎやわ。でもとっても旨かった。

本当は半熟たまごを作りたかったけど、出だしからつまずいてしもうた。
卵を湯の中に入れた瞬間ヒビがハイって白身が出てしまった・・・。ありえない。最近、ご無沙汰の自炊ゆえに、やむなく2個のゆで卵をトッピングにしました。

・・・

極太つけ麺の達人、今回の「和風鶏塩だれ」の他にも2、3種類違うたれがあったんで楽しめそうです。

(2011/02/06)