つけ麺年間100杯食べる

つけ麺を1年で100杯食べることを目標にしました。100杯を食べた先に見えるのは何か?ぽっこりとしたお腹か、はたまた、100杯シーズン2への道なのか・・・

つけ麺13!山岸一雄監修つけ麺専門店

いつもは大阪キタに買い物に出かけるけど、無かったんでミナミ(といっても心斎橋はミナミじゃないのかな・・・)。 ついでにつけ麺を食べようと、行こうと思ってた店が見つからなく駅に戻ろうとして歩いていたら、別のつけ麺の店があって、すぐに入店しちゃいました。

f:id:hirogonpa:20150914224745j:plain
山岸一雄監修、つけ麺専門店】

最初、山岸一雄さんって誰?と思いながらつけ麺を。 普通(並)が1.5玉だったのでちょい不安に。

普通つけ麺で580円だったかな・・・、とっても安い


さらにオイラを驚かせたのは、スープ3種類のうち2種類を頼めること

2度楽しめた感じです。

f:id:hirogonpa:20150914224853j:plain

選んだのは、豚骨醤油魚介醤油。交互に味の違いを感じながら食べていくとあっというまに食べちゃいました

・・・

山岸一雄さん、つけ麺を考案した人として知られている方でした。
本当につけ麺の巨匠ですね。

考案して頂いて感謝感謝です。

f:id:hirogonpa:20150914225032j:plain

<追伸>
お店に行った時には、まだ全くの無知で巨匠を知りませんでした。2015年に4月1日にお亡くなりになられたとても偉大な方。つけ麺の父で生みの親。

その方のお店に行けたことは私にとって、大変幸せなことです。ありがとうございます。

(2011/3/21)